オタパパブログ!

オタクのパパの日常

Magic Mouse2買ってみた

どうもどうも。テレワークからワークを抜いて欲しいボクです。とうとうMagic Mouse2を買ったのでレビュー的なものと、マウスパッドも一緒に買えよ!っていう記事です。おしまい。

 

トラックパッドだけで十分!なんだけど…

いやホント、MacBook Proトラックパッドだけで十分。そのくらい、感動的に使いやすい。んだけど…ノートパソコン全体に言えることだけど、トラックパッドはどうしても細かい操作と複合的な操作がしづらい。具体的に言うと、「範囲選択」「ドラッグ&ドロップ」「数pixelだけ端を動かす」などなど…意外と多いな。だら〜っとweb見てるような時には全く問題ないけど、何か作業しようとすると微妙にイラッとするときがある。指を離す時にスッ…って数ミリ動いちゃったりね。

Magic Mouse2購入

やっぱ買うなら純正だろう、ということで8ヶ月悩んで買いました。ババーン!

 

f:id:otapapa:20200521160904j:imagef:id:otapapa:20200521161136j:image

www.apple.com

箱ちっさ! ぴったりサイズ! マウスの下にlighteningケーブルも1本かくれんぼしてます。

ホイールも何もねえじゃんと思いきや、マウスを上下にナデナデすると画面がスクロールしたり、左右にスースーするとページが戻ったり進んだりするすごいやつ。

こいつぁゴキゲンだぜ〜!とマウスを動かそ…動か……動け!マウス!なぜ動かん!

 

マウスパッドと相性が悪い

レーザーをうまく認識しないみたいな高尚な理屈でなく、単にこのスベスベ布地とMagicMouseの底面のゲタの相性が悪いっぽい。引っかかって滑らない!滑りにくい!

f:id:otapapa:20200521161719j:image

大きく動かすときは勢いをつけるからいいけど、手元で微妙に動かそうというときに布の抵抗が大きくて思ったとおり動かない感じ。

んじゃーマウスパッドなしで…と思ったら、テーブル表面が木目で若干段差があって、これはこれで引っかかる。困った。

調べてみたけど、アルミのMacによくあうシャレオツマウスパッド!的な記事ばかり。唯一、表面つぶつぶ系のマウスパッドで同様にうまく滑らないという記事があった程度。アルミは冬冷たいし、スベスベ布NGだしどうすっかな〜と見てたらほとんど選択肢ないっていう。

マウスパッド追加購入

f:id:otapapa:20200521161903j:image

www.pawasapo.co.jp

これ。史上最強らしい。このギョッとするパッケージのセンスはどうなのか…と思いつつ開封

触った感じ、表面は少しザラザラしてる。かえって動かないんじゃあ…と思いながらMagic Mouseをオン。おお、動く動く。スベスベ布に比べて、勢いつけてもつけなくても同じ抵抗で動く感じ。感動的〜!ってほどではないけど、まあ満足かな、くらい。

なお、この記事はトラックパッドで作成しました。置き物〜!