オタパパブログ!

オタクのパパの日常

オリジナルファイルがない!? 写真アプリの参照ファイルの見分け方・対処方法

f:id:otapapa:20200527181126p:plain

どうもどうも。旅行記でも書こうと写真アプリをよく確認したらハチャメチャな状態で丸2日足止めをくらったボクです。だいたいエラーで検索すると解決方法の記事があるもんですが、どうもあまり発生しないのか見かけなかったので書いておこうというアレ。

 

同じ写真がいっぱいある?

写真をため込むばかりであんまり見直してなかったんですが、なんだこれ。どう見ても同じ写真が複数並んでるんだが…容量のある残像かな?

f:id:otapapa:20200526231029p:plain

同じ写真が4枚ずつある

適当に開いてみると〜ポチっ

 

f:id:otapapa:20200526231537p:plain

どういうことなの…

サムネは見れどもファイルは開けず。なんだかわからないがオリジナルファイルがないらしい。ほかの3つもポチポチ試したところ、4つ中3つは同様に開けず、1つだけ開けるという結果に。とりあえず1つ無事でよかったが、一体どういうことなんだ。

 

原因究明

困ったときはエラー内容そのままググれ。古事記にもそう書いてある。

写真アプリ 見つからないファイルエラー - Apple コミュニティ

ほらな?(ドヤァ

超わかりやすくスクショ付きで解説してあるので詳細は参照。要は環境設定の「項目を写真ライブラリーにコピー」のチェックが外れてんじゃねーの?っていう。んなわけ──

f:id:otapapa:20200526233218p:plain

どうして

さっぱり記憶にないが外れてる。ははあ、これがアレか。「何もしてないのに壊れた」ってやつか。

このチェックが外れてることで、読み込んだ画像が写真ライブラリにコピー(写真アプリでのオリジナルファイル化)されず、元のファイルへリンク貼っただけの状態(参照ファイル)にされちゃうようだ。読み込んだときと同じ状態ならリンクで見られるけど、元のファイルが別の場所に移動してしまうと、リンク切れで見られなくなるっつーわけだ。

ウチの場合、Windows時代やら、写真アプリを使わずNASで個別ファイルで管理しようとしてた時期やらを経て、さらに複数台のPCの写真を寄せ集めて悪魔合体した上、Mac上からSSDに移動させたりとやりたい放題しているせいで、オリジナルファイルと参照ファイル(リンク生存)と参照ファイル(リンク切れ)が入り乱れる地獄になっている。ワーオ。

 

修正作業の準備

原因らしきものはわかった。Appleコミュニティのケースと違って、ウチの処理対象は参照ファイル(リンク生存)+参照切れゴミファイル1〜3つになっている分裂写真たち。こいつらを、参照ファイルをオリジナルファイルに置き換えて、不要ファイルを消す必要がある。

作業をしようとしても、デフォルトのままだとなんかいい感じに見せるためにファイル名とか色々隠されていて、どれがオリジナルでどれが参照ファイルなのかわからないので、ぽちぽち表示していく。

f:id:otapapa:20200527001655p:plain

表示>メタデータからタイトルにチェックを入れるとファイル名、参照ファイルにチェックを入れるとマークが表示されるようになる。すると、サムネイルの右上に…

f:id:otapapa:20200527180735p:plain

リンクが生きている参照ファイル

f:id:otapapa:20200527180814p:plain

リンクが切れている参照ファイル

こんな感じに参照ファイルマークが表示される。リンクが生きている参照ファイルは、マークをポチると表示が変わって、参照されているファイルをFinderに表示できる。

f:id:otapapa:20200527144911p:plain 

f:id:otapapa:20200527145037p:plain

あったあった

とりあえず一安心。ファイルさえあれば、あとはどうにでもなるからねえ…

 

修正作業本番

ここからはひたすら作業。写真フォルダをかなりいじることになるので、容量に余裕があればバックアップ推奨。

やることは単純で、写真を「すべて選択」してファイル>統合。後戻りできないぞと脅されるので、うるせえコピー!を選択。

f:id:otapapa:20200527145718p:plain

個別にもできるが、量が多いのでまとめてやったほうが良い

f:id:otapapa:20200527150209p:plain

コピーが始まる前に、リンク切れファイルのところで引っかかって、どうするか聞かれる。ここは「すべてに適用」にチェックして、スキップ。

f:id:otapapa:20200527150359p:plain

リンク切れファイルのところで引っかかる

f:id:otapapa:20200527150551p:plain

リンク先にないよー!とか騒いでるが華麗にスルー

これで、写真フォルダの上から、最初のリンク切れファイルまでの写真はオリジナルファイルがコピーされる。リンク切れファイルのところで止まるので、そのファイルを削除して、もう一度「すべて選択」>統合。以下、すべて置き換わるまでループ。簡単でしょ? 2日かかったけどな!

 

似たような症状でこれから作業する人のためのメモ。

  • まとめて削除できるものは先に消す

特定のファイル名、日時などにリンク切れが固まっているなら、まとめて削除してから統合を進めた方が効率がいい。
ウチの場合は、
UNADJUSTEDNONRAW_mini_xxxx.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_xxxx.jpg
Filesizeoutput_xxxx.jpeg
facetile_xxx.jpeg
ScreenRecording_xxx…
や、IMG_6000〜9000番台にリンク切れが集中していることに作業中に気づいたので、ファイル名を検索してまとめて削除できた。

  • 写真ライブラリの容量増加に注意

当然ではあるが、これまでオリジナルファイルを見に行っていただけの写真をオリジナルファイルのコピーに置き換えるので、写真ライブラリ自体の容量は増加する。ウチの場合、写真約5万枚から、リンク切れファイル1万枚を削除して枚数は約4万枚に減少したが、容量は60GB→170GBに増加した。(参照ファイルはリンクしているだけなのでいくら消してもたいして容量は減らない。)

ほんとえらいめにあった。おしまい。