オタパパブログ!

オタクのパパの日常

公園探訪その50 東小松川公園(江戸川区)

どうもどうも。撮り溜め写真を出しながら記事化していってたらとうとう祝50回! 記念すべき50回には最強の公園を出さないと…ということで、夏には千葉の甥っ子まで遊びに来る東小松川公園です。子ども一人だとあれだからね、ボクも一緒に入らないとね、なんつってお父さんの方がびしょびしょではしゃいでる、そんな感じです。下手に長距離のおでかけするより面白いぞ! 超おすすめ!!

 

公園の総評

なんといってもこれ。じゃぶじゃぶ池直結!の木造船。

 Check!

  • 巨大なじゃぶじゃぶ池&船で夏は一大レジャーランドに。
  • プールに目が行きがちだけど遊具も多数取り揃えていて、まさに区役所のお膝元という感じ。
  • 夏は混雑するけど広さで十分カバーできるので、意外と密集した感じはしない。

公園の場所

地図はこちら。

お引越し予定の江戸川区役所本庁舎近くです。区役所前通りなのでお店もなんでもあり〜。隣接している区の施設のグリーンパレスには駐車場もあるしレストランもあるので、車で来てじゃぶじゃぶ池で遊んでお昼を食べて…なんてこともできちゃう。

 

公園の写真

じゃぶじゃぶ池のスタート? いちおう申し訳程度に「岩山登るな」看板立ってるんだけど、まあ…どう見ても登る用の設計だから…

船の別アングル。滑り台もついていて、びしょびしょのまま滑れる仕組み。誰も滑ってないと結構あちちになるので注意

じゃぶじゃぶエリアは山から川になって船方向に流れて…

橋から山方向。ちなみに橋の下も子どもたちが這いずりでくぐってあそぶ。

橋から船方向。

ベンチとかでちょっとしたキャンプ地になってる感じ。

船へは川から直接あがれます。

船ルートの反対、広場側は池みたいになってる。こちらは比較的落ち着いてのんびり遊んでる感じ。

深くないので小さい子も大丈夫です。

池の近くにはシャワーもあるので綺麗に流して帰れる。すごいな…
巨大じゃぶじゃぶ池に目が行きがちだけど、でっかい広場とか…
幼児用の遊具とか…
恐竜の滑り台やら…
スプリング遊具に鉄棒…
おままごと用の家、砂場、アーチの雲梯…
低めのローラー滑り台と、乗って遊ぶ恐竜…色々あります。

夏はじゃぶじゃぶ池で利用者が増えるので、自転車置き用の日陰も出る。

休日のパパの参考になれば幸いです。おしまい。