オタパパブログ!

オタクのパパの日常

本当に便利なのか数年疑ってたのについApple Watchを買ってしまったの巻

どうもどうも。series3あたりからなんか欲しい…いやいやいらんだろ…とループしてた例のウォッチをついうっかり3月末に買ってしまいました。

www.apple.com

 

いや子どもと電車でおでかけしたついでにアキヨド寄ったんですけどね…アッポーストアの店員さんが…

 

ア:ウォッチ気になります? ウォッチ〜?
僕:いや〜前から気にはなってるけど…使ってる人は必須っていうし使ってない人はいらんだろっていうし極端なんですよね〜
ア:あ〜自分は一回手放したんですけど…やっぱりあったほうが便利で買い直したんですよね〜
僕:(ざわ…)ほ…ほう…ほらこんな感じに子ども連れてるとiPhone出さずにLINEとか便利そうかなとは…
ア:あ〜こういう風にできるんですよね〜タッチでも音声でもね~(実演)
僕:(ざわっ…!)ぐっ…! し…しかしLINEするためだけにこの値段もな…
ア:あとはやはり皆さんヘルスケアもですね~それに今アップルにしては本当に珍しく新生活キャンペーンで割引しているのでタイミング
僕:実は今日は最初から買うつもりでした。
ア:お買い上げ~!

 

ということがありまして。実はApple Pencil2も…!って言いそうになってギリ飲み込んだ自分を褒めてあげたい。

さて高級おもちゃを買っただけで終わってもしかたないのでせっかくだからネタにして経費にしようというやつです。

 

 

相変わらず高そうな箱だな!

 Check!

1.評価は賛否両論だけど基本的に使用者の評価は高く未使用者の評価が低いだけなので「いらんと思ってたけど使ってみたらマジで便利」の可能性は高い。

2.多機能だがイチオシっぽいスポーツ的な部分を全くやる気がないので便利は便利でも値段分の働きをしてくれるのか非常に疑わしい。

ということでなかなか更新できずに2週間ほどつけちゃったんだけど、以下が買ってすぐに書いておいたApple Watchに期待すること&期待してないことなので、後日「実際どうだったのよ?」ってところを書くために残しておこうかなと。

使ってない人の意見はおおよそこんな感じだと思う。

Apple Watchに期待すること

子ども二人連れながら家族からのLINEを確認&返信したい

改めて、あぁやっぱりあったら便利そうなんだよな~って思ったのがこれ。正直子ども二人連れながらポケットの中でブルブル通知着てもiPhone出せないんですよね。通知見たり簡単な返信したり音声入力できたり…だとスルー率下がるかな〜と。

心拍とか血中酸素濃度とか勝手に計測してヤバくなったら教えてほしい

昨年7月にコロナになったんですが、後遺症かなんかわからないけど明らかに体調が違う。そのときにタバコやめたのにむしろ咳しやすくなったし…。以前より体調面で不安があるので、無意識に計測してると都合がいいなあと。そしてなんかあったら教えて欲しい…まぁそうそうないと思うけど。

衝突事故検出→緊急通報

これもないほうが良いけど、いざというときに欲しいなというやつ。一人の時もそうだし子連れのときとかも尚更ね…。

手元でHey Siriしたい

iPhoneの一部機能は明らかに手で設定するより早いんで、わりとヘイシリするんですよね。仮眠時の「ヘイシリ、アラーム、何分後」とか料理してるときの「ヘイシリ、タイマー、何分後」が多いかな。仮眠はともかく料理の時はいちいちiPhone触りたくないので、腕でヘイシリできたら便利かなと。

Apple Watchに期待していないこと

睡眠の記録

どうせもっとちゃんと寝ろとか怒られるだけだろうしいらないかな…。

服薬管理

さすがに朝昼晩の薬飲み忘れるほどではない気がするし、まだいらないと思う。

フィットネス

運動する気ゼロ。

電話をかける

電話はそんなにしないし声ダダ漏れらしいからなぁ…。

マップ

目的地セットして移動することはあんまりないのでたぶん使わないと思う。

apple pay

paypayとかは使うけどapple payは使ってないんだよなあ。改札で左腕クロスして変ッ身ッ!!みたいにしてタッチしてるやつでしょ? 使わんかな…

ファミリー共有

他にapple watch使ってる家族がいないので使わない。

文字盤チェンジ

普通に時間表示されてればいいしなんでもいい。

バンドチェンジ

付け替えとか高級なやつとかに興味がなさすぎる。

 

 

 

使い始める前の写真など

付属のバンドとか。

相変わらずぜいたくな箱だな!!
一緒に購入した画面保護フィルムとバンドとフチ保護のケース

買い物の参考になれば幸いです。おしまい。