オタパパブログ!

オタクのパパの日常

お店探訪その2 江橋豆富店(豆腐屋・江戸川区)

 どうもどうも。今日は江戸川区江戸川にあるお豆腐屋さんです。何を食ってもうまいので、お近くの方とか、気になりつつ二の足を踏んでる方は食べられなくなる前にぜひ一度行って欲しいお店なんですが…。

 いや、ボクもさすがにしばらくの間は車で通るたびに気になりつつ、横目で見てどうなんだろう…と思ってたんですが、ある時に何人か並んで待ってるのを見かけてチャレンジしたところコレが大当たりだったもんで…もう数年前ですね。以来、何か用があって通るたびに買ってくようになったという。

 メニューは一般的な豆腐屋さん同様、木綿、絹、厚揚げ、油揚げ、オカラといったところでしょうか。生湯葉もあるらしい。メニューとか価格表的なものはないので他に何があるのかとかは謎。

 ただもう何を食ってもうまい。というか、特に何も言わなくても味噌汁の油揚げとか豆腐食べた家族が豆腐屋で買ったやつとわかるくらいに全然違う。なんというか全肯定なので末永く続けて欲しいんですが、後継ぎがいなさそうなのが唯一の難点か…。

 

「オトウフ~~!!」って走ってった。わかってるじゃん。

江橋豆富店の総評

 Check!

1.豆腐の味がめちゃくちゃ濃い。麻婆豆腐にしても、マーボーが消えた後に豆腐の味が残るってちょっと信じられないレベルで濃い。めちゃうまい。

2.豆腐の密度がすごい。すごすぎて物理的に重い。絹なのに食べ応えがある。柔らかいけど硬い。何言ってるかわからないけどうまい。

3.一丁がでかい。スーパーの豆腐の二丁くらいあるんじゃねってくらいでかい。なんなら入れてくれる豆腐パックからはみでてるくらいでかい。

4.豆腐以外も全部うまい。厚揚げも香ばしくて生姜醤油だけで無限に食える。油揚げですら食べごたえすごくて何なら肉の代わりになるレベル。オカラはサラダとかにしてもおいしい。

5.なんか増える。揚げ2枚が3枚になったりオカラの袋が入ってたり豆腐が一丁増えたりする。ふしぎ。

6.値段とかは特に(表示されて)ない。欲しいものをいうと用意してくれて、ソロバンを弾いていくらね~って教えてくれる。基本的に安いので単価がいくらとか誰も気にしてない。

7.店主のじいちゃんがやさしい。見た目は職人気質って感じだけど、子連れだとなんか奥からマリービスケットとか持ってきて子どもにくれたりする。

 

江橋豆富店の場所

地図はこちら。

篠崎あたりから西葛西方面に抜けていくショートカットルートにあります。環七からちょっと脇に入る感じ。駐車場はないけど、まぁ店の前に止めて買うのに数分ってところ。コモディに買い物に着て、分かれて豆腐だけ買いに行くとかもアリ。

なお営業時間が10時~12時、15時~18時、日曜・祝祭日お休みと結構短めなのでそこだけ注意。

 

 

江橋豆富店の写真

車で走っててものぼり旗が立ってるのですぐわかる。

昔ながらの佇まい。たぶん初見はどうしていいか戸惑うと思うけど…

接客中以外は閉まってる。誰もいなければピンポン押せば奥から出てきてくれる。「台の前でお待ちください」「オカラあります」「生湯葉あります」など色々貼ってあるので、「絹一丁と油揚げ二枚ください」とか言えばOK。

絹3丁、木綿1丁、厚揚げ2丁、油揚げ2枚(1枚おまけ)で1,240円。ほらパックからはみ出てるじゃん。

これはいくらだったか忘れたけど、豆腐が一丁増えたとき。まあ何丁あろうが子どもも喜んで食べるので余ることはない

食事の参考になれば幸いです。おしまい。