オタパパブログ!

オタクのパパの日常

【7/27まで】Switchのインディーゲームセールがき…もう終わっちゃいそう!!

どうもどうも。Nintendo Switch インディーゲーム セールが7月14日~27日まで開催中ってことで、割引タイトルを全部チェックして、子どもと今すぐ…あるいは将来的に楽しめそうで、何か得られそうなゲームをピックアップしてみた。

20%~60%オフだしインディーゲームは元がそんなに高くないのでお手頃価格で購入のチャンス! ってかあと数日しかない! もう買ってから考えよう!!

topics.nintendo.co.jp

公式のニュースには10本のおすすめタイトルの紹介とその他セールゲームのリンクがあるのでこちらも要チェックなり。

 

 

① Dorfromantik

全部見た中でいちばん気になったのがこれ。とりあえず即購入。

ボドゲ的にはカルカソンヌっぽいといえば通じるけど、要は家や川や森などが描かれた六角形のタイルをつなげて大きい村を作ろう!ってやつ。

こんな感じの村ができる。

基本のルールは、一定枚数の山札の上から取って場にタイルを配置していくだけ。タイルを回転させて、家は家、森は森など繋がるように配置できると得点が高い。「○軒以上家を繋げると山札のタイルが増える(=より大きい村を作れてハイスコアが狙える)」という条件付きタイルもある。

育児的に特筆すべき点は、

  • ほとんどのタイルがつながる。
    → 幼児でも好きにやらせられてフォロー不要。それっぽくはなる。
  • 勝ち負けがない。
    → 接待プレイ不要、負けて不機嫌にもならない。
  • 一定枚数でゲーム終了になる。
    → やめさせるタイミングをつけやすい。
  • 条件クリアでのハイスコア狙いはある
    → 適当ガチャプレイからの発展性がある。

まずは自由にやらせるところから始めて、出された条件を達成することまで習得できそうなパズルゲームで超おすすめ。

 

② RPGタイム!~ライトの伝説~

ニンダイ動画見てアアーッってなった元小学生のおっさんたちも少なくないはずだ。

いろんな要素が詰め込まれすぎてわけわかんないことになってる小学生の自作ゲームノートをよく再現してる…けどレビューを見る限りは難易度破綻までは再現してなさそうで安心なような残念なような。

道が1ミリでノートびっしりに描かれてる異常に細かい迷路とかあるんだろうか。

とりあえずお気に入りに入れておいて次回待ち…

 

③ レッツプレイ!オインクゲームズ

ボードゲーマーなら聞いたことくらいはあるはず。最近がんばってる日本のメーカー、オインクゲームズのゲームがSwitchで遊べるよっていうやつ。1個分の値段で「海底探険」「エセ芸術家ニューヨークへ行く」「スタータップス」「月面探険」「この顔どの顔?」「藪の中」「ファフニル」の7個遊べるので、1個くらい好きなのあるだろという気がします。

ボドゲはリアルでやってこそというのもよくわかるけど、煩雑な処理がオートになって劇的にプレイしやすくなるゲームもあるので…むしろリアルで買う前の試遊としても良いんじゃないかなあ。COM戦できるし。

拡張のナインタイルは、ボクがリアル購入して妹家族とやったら妹家族がハマり、むしろあっちで爆発的に流行して、脳トレになるとかで妹の義母が友達の分を代理購入するまでになった曰く付きの作品である。ナンダソレ。

④ ビビッドナイト

これは年齢的には小学生〜くらいか。ローグ亜種。

うちは年齢的にすぐに遊べるわけではないけど、色を揃えたら…とかシナジーを理解させるのにいいんじゃないかなあと。絵も可愛いしね…。

戦闘がオートで煩雑じゃないのもよさそう。ショップの利用は幼児にはサポート必要か。

個人的にプレイしたいので購入。

 

 

その他ちょっと気になったゲーム

store-jp.nintendo.com

これも気になってたやつ…とりあえずお気に入りにいれとこう。

 

store-jp.nintendo.com

これも…どっちも大人向けっぽいけど。

育児の参考になれば…なるのか? 幸いです。おしまい。